dsc_1494

11月19日(土曜日)はあいにくの空模様でしたが、「ロボットフェスタふくしま2016」「航空宇宙フェスタふくしま2016」の会場、福島県郡山市のビッグパレットふくしまの駐車場はほぼ満車状態。

さっそく、会場に入り、全体を見渡してみると、どちらかというと家族連れが多かったでしょうか。

dsc_1425

 

 

 

 

 

 

会場の約半分が航空宇宙フェスタのブースで、残りの半分くらいがロボットフェスタのブースといった割合でした。dsc_1427

 

航空宇宙フェスタもJAXAのブースや宇宙飛行士の古川聡さんのトークショーなど見所満載でしたが、今回のお目当てはやはりドローンです。

残念ながら、それほど多くのブースはなかったのですが、それでもどこのブースも混み合っていました。

今回のイベントは福島県が主催し、後援に復興庁や経産省などが名を連ねていたからでしょうか、放射線測定関係や災害現場での利用を目的としたものが目を引きました。

ドローンには様々な利点がありますが、最大の利点は、人が行けない場所に行って作業ができることではないでしょうか。

また、冬山遭難の救助では特に空からの捜索が欠かせませんが、ヘリコプターの場合、雪崩などの二次災害発生の危険もあり、なかなか常時低空での捜索は難しいと思いますが、そういった場面でもドローンなら威力を発揮しそうな感じでした。

dsc_1431

展示されていたドローンは、埼玉に本社があり福島にも支社がある株式会社エンルートM’sさんの製品が多かったです。産業用ドローンということで、長時間飛行可能な製品だったり、薬品散布も可能な製品でした。

dsc_1432

 

やはり、産業用ということで、スペックは空撮などで使うドローンより、格段にすばらしいですが、その分、お値段は「うん、まぁ…個人ではなかなか…(^_^;」という感じでした。

ただ、どうしても普段は話題になりやすい、DJI社製のドローンばかりに関心がいっていたので、産業用ドローンは、とても新鮮な感じでした。

 

dsc_1519

 

あとは、ドローン飛行のデモンストレーションと体験会があるということで、見学&体験もしてみました。

 

 

 

 

dsc_1451-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

デモンストレーションは、株式会社エンルートM’sさんの機体でした。放射線測定等に使用している機体ということでしたが、PHANTOMシリーズなどと比べるとやはり大きい感じがしましたし、近くで見学してるとちょっと寒く感じるくらいの風圧でした。

 

同じ場所で、ドローン操縦の体験会があるということで、「もしかしたら、産業用ドローンも…」と淡い期待を持って行きましたが、まぁそこはさすがに無理で(^_^;ミニドローンの体験操縦でした。

まぁ、並んでいたのが、親子連れがほとんどだった時点で気づくべきでした(^_^;

しかし、操縦に関しては子供たちの方が上手な感じでした。
仕組みなどは当然、理解しているわけではないと思いますが、プロポもゲーム機のコントローラーとほぼ同じなので、直感的に理解するんでしょうね。

dsc08198%e4%bd%93%e9%a8%93%e7%b7%b4%e7%bf%92

 

 

 

 

 

 

 

dsc_1447

dsc_1485

また、すぐ近くでドローンゴルフというドローンにゴルフボールを持たせて、そのゴルフボールを穴に入れるゲームをありましたが、そちらも商品を取っていたのは子供たちの方が多そうでした。

ちなみに、私もやってみましたが、小さい機体でピンポイントにボールを落とすのはなかなか難しかったです(^_^;

 

 

 

 

 

 

そちらではミニドローンを手頃な価格で販売していたようですが、航空法の規制がある本格的なドローンの入り口として子供たちに広がっていく感じがありましたが、安全面や法律面を考えた場合、誰がどうやって教えていくのかの課題も感じました。

室内の練習場で遊ぶだけでしたら、特に問題もないでしょうが、それを屋外で飛ばそうとした場合、速度も重量も危険性が低いと思われるミニドローンとはいえ、周囲の安全に気を配らなければ、人にぶつかっては怪我をさせたり、物を壊したりする危険があります。

また、現時点で航空法の規制が及ぶ可能性は低いでしょうが、それ以外の法令の規制は当然及んでいます。

そういった技術的な面と法教育の面をどうやってクリアしていくのかが、ドローンの裾野を拡充させるうえでの鍵になっていくと思います。

技術的な面では様々な団体が操縦教室を開催していますが、法教育の面では、ドローン飛行許可の申請手続きに長けた行政書士が適任なのではないでしょうか。

2016/11/23